猪鼻一央さんがAsia Lighting ConferenceにおいてCERTIFICATE OF ALC STUDENT BEST PAPER AWARDを受賞

【受賞者】猪鼻 一央 さん(電気電子情報工学専攻2年)
【指導教員】入倉 隆 教授(電気工学科)
【学会・大会名(正式名称)】Asia Lighting Conference
【賞名】CERTIFICATE OF ALC STUDENT BEST PAPER AWARD
【発表題目】Psychological and physiological effects of chromatic lights and natural sounds

厚生労働省の調査によるとストレスを感じている人は約6割である。多くの人がストレスを感じているので、ストレスを軽減するための研究は重要である。ストレスを軽減するための研究としては、光環境や音楽などの研究があげられる。例えば光環境の場合、青色の有彩色光は沈静効果の作用がある。また音楽だと波の音や小鳥のさえずり声などの自然音はリラックス効果があることが明らかになっている。しかしこの二つを結び付けた研究は行われていない。そこで本研究では有彩色光の環境で自然音を再生した時の心理・生理的反応について調査することを目的とした。

本研究では被験者実験を行い、有彩色光の環境で自然音を再生した時の心理・生理的反応を測定した。アンケートで心理評価を行い、唾液検査や心拍数を測定することで生理評価を行った。青色の光環境で波の音を再生した時と緑色の光環境で小鳥のさえずり声を再生した時、リラックス効果が高いことが明らかになった。

現代の日本はストレス社会といわれている。そのため身体的疲労やストレスを感じている人が、疲労やストレスを低減することができる環境として仕事場や家庭に導入することによって、リラックス効果が得られ役立つことができると考えられる。

お問い合わせ先

芝浦工業大学
企画広報課

〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14(芝浦キャンパス 2階)
TEL:03-6722-2900/FAX:03-6722-2901
E-mail:koho@ow.shibaura-it.ac.jp